Windows10にした

といっても今日じゃない。昨日未明のこと。

無料アップグレードが始まったとき、Win8 → 8.1で使っていたサブのノートを10にしようと決めてはいたけど、慌てることはないと思って、のんびり構えていた。(不具合があったら嫌だし。あっても時間が経てば修正されたり解決策が出たりするし。自分は基本、何をするにも人柱待ち。)

一昨日の23:30過ぎ、「無料期限は明日までか、そろそろやっとくか」とサブ機の電源を入れ、GWXの通知を開くと

残り時間が30分を切っている!!!!

自分が29日の期限を30日と間違えていたことに気づいた。

とりあえずアップグレードを承諾してダウンロードを開始。

しかしうちはADSLだからダウンロードが遅い。29日中の完了は絶対無理。かといって他にどうすることもできないし、発注は期限内だからOKかもと思い、放置。

結論からいうと、OKだった。冷静に考えれば30日になった途端にダウンロードを打ち切ったり、いったん受け付けたアップグレード要求を無効化したりすればクレームの種にもなろうし、そもそも何が何でもWin10にさせようとしてたMicrosoftがそんなことで諦めるはずもなかった。

インストールが始まったのは03:00くらいだったかなぁ。そこからもまた長くて、Win10に生まれ変わったのは明け方。

もともとうっかりの多い人間ではあるが、仕事辞めてからこっち輪をかけている感があって少しまずい。